信州の人

つつましく、面白く生きたいです。

頑張ります!→ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

縁結びの聖地。東京五大神社の東京大神宮の歩き方。(東京都千代田区)

東京五大神社の東京大神宮。元々神前結婚式発祥の神社としてその名を知られる神社でしたが、テレビで有名占い師さんに東京屈指の縁結び神社として紹介されて以来、全国津々浦々いい出会いや、恋愛成就を求める人たちが参拝に訪れる縁結びパワースポットとなっています。

 

こちらが東京大神宮です。

f:id:kenkobit:20170921120242j:plain

木製のシンプルな味のある神明鳥居です。

f:id:kenkobit:20170921120441j:plain

 

短い階段を上がり門をくぐるとすぐに本殿。紫の生地に大きな白い菊紋が映えています。

f:id:kenkobit:20170921121149j:plain

f:id:kenkobit:20170921121640j:plain

周りを見渡すと目立った背の高い木は見当たらず高層ビルやマンションに囲まれており、空は広く境内に直接日差しが降り注そいでいます。いつ行っても境内は女性(特に若い女性)が多く、男性の一人参拝はなんとなく長居はできない空気があります・・・。(気にしすぎかも・・・。)

 

 

 

 

 御祭神とご利益

東京大神宮は伊勢神宮の遥拝殿(ようはいでん)です。遥拝殿とは離れた場所から伊勢神宮を拝めるよう建てられた建物です。なかなか三重県まで足を運ぶことは難しいので神様に声を届けられるように直通電話を作ってくれたというわけです。

 

〇御祭神

 

・天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)

(→すべての日本人の祖先神と言われています。アマテラスオオミカミのこと。)

・豊受大神(とようけのおおかみ)

(→農業・諸産業・衣食住の神様と言われています。)

伊勢神宮の御祭神でおなじみのこの二柱が祀られています。

 

さらに「造化の三神」と呼ばれる、混沌の中から天地万物を生み出した神話の中で一番最初に生まれた次の三柱(みはしら)の偉い神様も祀られています。

・天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)

・高御産巣日神(たかむすびのかみ)

・神産巣日神(かみむすびのかみ)

この三柱の神様が万物が互いに影響し合い、成長発展していく結びつきの働きを司っていることから、縁結びのご利益があるとされています。縁結びのパワースポットたる由縁です。

 

もう一柱。

・倭比賣命(やまとひめのみこと)

アマテラスオオミカミの神託を聞いて伊勢神宮の内宮を建てたと言われる古墳時代の皇族です。

ヤマトタケルノミコトの叔母さんにあたる人で、ヤマトタケルに草薙の剣を渡したことでも有名です。

 

 

芸能関係の仕事の方ならこの末社!

神門の右脇に末社が建てられています。こちらは飯富(いいとみ)稲荷神社です。

f:id:kenkobit:20170921120833j:plain

稲荷大神(いなりのおおかみ)大地主大神(おおとこぬしのおおかみ)がまつられています。稲荷大神は所謂「お稲荷さん」で、衣食住と商売繁盛の神様とされており、大地主大神は土地の守護神です。芸能と一見関係ないように見えますが、境内の由緒書きによると、明治時代に活躍し、不世出の名優と謳われた九代目市川団十郎が篤い信仰を寄せていたことから、芸能の神様としても崇められるようになったのだとか。

その道で頑張っている方はぜひあやかってみてください。

 

 

個性派お守り・おみくじ

f:id:kenkobit:20170921122025j:plain

おみくじ・恋みくじ・縁結びみくじの三種類が2本ずつ置かれています。縁結びみくじは花の絵、花言葉、和歌が書かれた花の香付きしおり型おみくじだそうです。

 

 

他にもいろいろありました。

f:id:kenkobit:20170921123437j:plain

 

おみくじはこちらで徹底的に調べましたのでご覧ください。

↓     ↓     ↓

www.kenkobit.site

 

 

お守りは縁結びの鈴蘭守りや鍵型の恋愛成就守りが人気です。

ひもが切れるのは良い事が起こる前兆なんだとか。

 

 

 

 好きな人と恋愛成就したい方も、まだ運命の人と出会ってない人も努力した後は神頼みでいい風吹かせましょう。本当にいい出会いであれば、きっと神様が後押ししてくれるはずです。ぜひ足を運んでみてください!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

アクセス

JR中央・総武線の飯田橋駅でおりる。

ここから徒歩で10分。

f:id:kenkobit:20170921115106j:plain