信州の人

つつましく、面白く生きたいです。

頑張ります!→ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

Amazon オーディブルの無料体験はめちゃめちゃお得すぎる。

Amazonオーディブルとはプロのナレーターが本を音読したものを聞けるサービスです。使い方はスマホにアプリをインストールして聞いたり、パソコンでも公式サイトから聞くことができます。

↓    ↓    ↓

 

大まかなサービス内容と感想を短めに。

 

プロのナレーターが何時間も音読した商品になるので本のラインナップは何でもそろっているわけでなく、売れ筋のものやロングセラー本がピックアップされています。下の公式サイトで確認することができます。

    ↓

 オーディブル公式サイト

 

 

 

オーディブル会員が受けられるサービス

 別に会員にならなくても本は購入できますが、月額1500円で会員になることができ、オーディブル本を購入する際、会員割引が受けられます。それに加え、毎月以下の3つのコンテンツを楽しめます。

 

  • 自由に選べるオーディオブック1冊
  • 無料でもらえるボーナスタイトル1冊
  • 聴き放題のポッドキャスト

 

使ってみた正直な感想を言わせてもらうと、この中では「自由に選べるオーディオブック1冊」しかサービスとして魅力を感じませんでした。全てのタイトルの中から好きな一冊をもらうことができるのですが、普通に購入してもオーディブル本一冊3000円~5000円位の商品になるので月一冊貰えるだけで全然もとをとれます。毎月一冊は購入する気があるなら間違いなく会員になった方がお得です。

 

「無料でもらえるボーナスタイトル1冊」はAmazon側がススメる一冊を無料でダウンロードできるのですがタイトルは選択できないので、興味がわかないタイトルが選ばれる可能性は少なくないです。ものによっても違いますが一冊大体5~6時間以上のコンテンツなので興味がないことをそこまで時間を費やすことはこれ以上ない無駄になるでしょう。

 

「聴き放題のポッドキャスト」は英語や経済、落語、お笑い、ヒーリングミュージックなど、いろいろ用意されていますが、どれも無料なだけあって魅力的なコンテンツには感じませんでした。スマホの場合はダウンロードして聞くのでメモリを食うし、youtubeやradikoの方が、魅力的な配信者やコンテンツが多く、使い勝手もいいのでわざわざ会員になってまでポッドキャストを聞こうとは思いません。アマゾンプライムみたいに独自の面白いコンテンツが生まれるかもしれないので今後に期待です。

 

オーディブルのよかったところ

退会してもダウンロードしたコンテンツは聞くことができるのがうれしいです。

 

さらにスマホアプリで聞くと以下のメリットがありました。

 

・本をダウンロードできるのでいつでも聞くことができますし、一番ありがたいのはスクリーンセイバーの状態になっても聞くことができるので、Youtubeのようにポッケに入れて聞けないということがないので助かります。

 

目次がついていて途中から聞き直したり、好きな項目から聞くことができるのがありがたい。

 

・0.5倍速から3.5倍速まで読む速さを調整できる。

 

・スリープタイマーを設定でき聞きながら眠れる。

 

 

オーディブルの欠点

オーディブルの最大の欠点は本を音読しているということです。なんのこっちゃと思うかもしれませんが、つまり口語ではなく文語のため、少し難しめな本だと言葉がなかなか頭に入ってきません。おまけにグラフや写真を用いるような本は「図を参照してください」とそのまま音読されるだけで参照する図や写真がどこにもないのです。

小説や読みやすい本なら問題ないと思います。

 

 

オーディブルのおススメ活用法

そこでおすすめの活用法は何度も読みたい手持ちの本を、耳からも頭に叩き込むという使い方です。

 

私は歴史が好きで、実際無料体験でダウンロードしたのは竹田恒泰先生の

 です。この本は天皇を中心にした古代から現代までの日本史を網羅しており大好きな本のひとつです。なんと25時間のコンテンツで購入すれば5000円のところタダで手に入れてしまいました。本は持っているので、本で理解を深めながら、倍速機能を使い耳からも学び知識を頭の中に定着させようと考えています。

 

他には大好きな世界史の先生・茂木誠先生のものもあったのでかなり迷いました。

 

気になるコンテンツとしては、夏目漱石、太宰治、司馬遼太郎などの著名な古典もありましたし、平家物語、源氏物語を古語でそのまま朗読しているものもあったりと、ちょっと見ただけで知的好奇心を刺激してくるものがかなりありました。(2021年3/8時点)

 

あとはカーネギーや中村天風はじめ、本屋に平積みされているような新刊本の自己啓発本もそろっているので、こういう本を聞きこむのも人生の糧になるかもしれません。こんなベストセラーも

 

 

以上、オーディブル無料体験の感想でした。とにかく購入する気はなくても無料体験で一冊貰っちゃうことをおすすめします。アマゾンくらいしかこんな出血大サービスできないだろと思うくらいお得でした。ただ、一か月後には自動更新されるので続ける気のない方はダウンロードしたらすぐ退会するのをお忘れなく。

↓   ↓   ↓