信州の人

つつましく、面白く生きたいです。

頑張ります!→ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

靖国神社近くで食べてみた。 ゆで太郎 九段南店

靖国神社に参拝。

まずは腹ごしらえをと思い、周囲を歩く。

さすが。

ただの神社とはひと味違う。

f:id:kenkobit:20170921232954j:plain

監視カメラ・・・

f:id:kenkobit:20170921233144j:plain

裏門側は有刺鉄線・・・

過去に何が起ったのだろう・・・

 

f:id:kenkobit:20170921233411j:plain

これが神社の脇から入る南門。

制服を着た警備員の方が

常に目を光らせている。

遠巻きに写真なんかとって

怪しまれないか不安になる。

そそくさとスマホをしまう。

 

で、この南門の正面にゆで太郎

f:id:kenkobit:20170921233753j:plain

そばも食べたいが、ご飯も食べたい。

f:id:kenkobit:20170921233921j:plain

季節メニューの看板。

その中の豚ヒレ丼セット(650円)にする。

 

券売機で食券を買う。

店内は20席ほど。ほぼ満席。

セルフ式。

すぐ出てきた。

f:id:kenkobit:20170922000240j:plain

立ち食いテーブルへ。

味は想像通り。

普通に美味しい。

特に言うことはない。

 

 

が、

 

何かが違う・・・

 

あっ!

男率100%だ!

1%の混ざりけもない。

しかも誰も談笑していない。

おじさん達が黙々と

そばや飯をかきこんでいる。

 

おかしい。

なのに、なぜか活気がある。

 

物々しい神社の警備や

あたりを警戒する

警官の姿を見たからだろうか。

それぞれのおじさん達が

重い責任を抱え、

早く現場に戻るため、

ただただ、素早く腹に

そばや飯を詰め込み、

頭はすでに午後の仕事に備えている。

そんな雄姿に見えてきた。

 

黙って返却口にトレーを置くおじさん。

普段ならご馳走様くらい言えよと思うが、

今日はその姿も

戦う男の寡黙な姿に見えてしまう。

 

黙ってトレイを返してみる。

どう。この後ろ姿。

ただの休日だけど。

 

おじさんフェチ

垂涎のたちぐいスポットです。

 

靖国神社参拝記事もあります↓

 

kaiunyarou.hatenablog.jp