信州の人

つつましく、面白く生きたいです。

頑張ります!→ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

東京の超有名讃岐うどん店 丸香 神保町

平将門公の首塚を参拝し

大手町から半蔵門線で二駅の神保町駅へ。

A5出口。

f:id:kenkobit:20170922004717j:plain

出たら、左へ300mほど直進。

10分以上は歩く。

突き当りを左に曲がると、

右側にすぐ見えてくるのが

「丸香」。

f:id:kenkobit:20170922004945j:plain

いつも外にお客が並んでいる。

今日は3時頃行ったが、

それでも6人並んでいた。

 

本格讃岐うどん。

店内撮影禁止だが、

うどんは摂っていいらしい。

 

外に並んでいると

メニューを渡される。

しばらくすると、

そのまま外まで注文を聞きに来てくれる。

てきぱきとお客をさばいてくれるから

そう長く待たされることはない。

 

丸天の温うどんに梅干をつけた。(650円)

丸天は丸いさつま揚げのこと。

中に入っている具材はその日によって違うらしい。

今日はサクラエビ。

f:id:kenkobit:20170922005841j:plain

もちもち柔らかの讃岐の麺。

流れるような盛り付けが美しい。

 

つゆは煮干しの効いた出汁。

味、うすっ。と最初は一瞬思ったが、

出汁が濃厚なのか、

うまみで舌が十分満足する。

止まらず、ついつい飲み干してしまう。

 

 

別日に注文したメニュー。

どれも美しい。

まずは目が喜ぶ。

f:id:kenkobit:20170922011926j:plain

丸天うどん。紅しょうがの日。

f:id:kenkobit:20170922010714j:plain

肉うどん+梅干+温玉の日。

f:id:kenkobit:20170922010801j:plain

月見山うどんの日。

f:id:kenkobit:20170922011258j:plain

カレーうどんの日。

f:id:kenkobit:20170922012254j:plain

釜玉バターの日。

f:id:kenkobit:20170922012138j:plain

あらびきコショウはむせるから

抜いてくださいとわがままを言った日。

 

丸香が近くになくて良かった。

誘惑に勝てる自信ないわ。

優しいおいしさなのに

やみつきになるので注意です。

 

ごちそうさまでした!

 

 

平将門首塚の画像は↓

kaiunyarou.hatenablog.jp