信州の人

つつましく、面白く生きたいです。

頑張ります!→ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

【写真で紹介】東京大神宮はどのおみくじを引くべきか。

東京大神宮は言わずと知れた東京最強の縁結びのパワースポットです。日々素敵な出会いを求める人や、恋愛成就を願う人たちでにぎわっている活気のある神社さんです。

f:id:kenkobit:20191126221508j:plain

東京大神宮は伊勢神宮の遥拝殿(ようはいでん/遠くから拝める拝殿)です。

御祭神は、当然伊勢神宮と同じで、天照大御神(アマテラスオオミカミ)と豊受大神(トヨウケノオオカミ)です。さらには造化三神(ぞうかさんしん)という宇宙のすべてのつながり(縁)をつかさどる3柱の偉い神様も一緒に祀られています。

 

 今回は東京大神宮に行った方なら、おそらく一度は悩んだことがある「たくさんおみくじがあるけど、一体どれをひけばいいの?」という疑問にお答えします。参考にしていただけたら幸いです。

 

知らない人は何のこと?と思うかもしれませんが、これが結構切実なんです。なぜなら、おみくじの種類が多すぎるのです!こちらをご覧ください。

 

①おみくじ

②恋みくじ

③縁結びみくじ

f:id:kenkobit:20191201001706j:plain

 

 

④恋みくじ(お守り付)

⑤華みくじ

⑥恋文みくじ

f:id:kenkobit:20191201001728j:plain

 

 

⑦幸せ結びみくじ

(横にあるのは①②と同じです)

f:id:kenkobit:20191201001827j:plain

 

 

⑧血液型みくじ

⑨英文みくじ

f:id:kenkobit:20191201001817j:plain

 

 

2019年11月現在で9種類のおみくじが用意されていました。色々選べる楽しさの反面、どれをひいたらいいか迷ってしまいます。何度も引いたら意味がないような気になるし、遠方から来る方は次の時に別の種類を選んでみようという訳にはいきません。

 

わかりました。私が全部引きましょう。というわけで小銭を作って早速引いてみました。

 

 

①おみくじ 100円

②恋みくじ 100円

筒を振って棒をだし、出た番号を巫女さんに伝えるシンプルなタイプです。巫女さんに聞くとやはり恋みくじの人気が高いそうです。

f:id:kenkobit:20191201004617j:plain

①おみくじ(左)と②恋みくじ(右)です。紙一枚の見慣れたおみくじです。

 

おみくじの内容を味わいたいならやはりシンプルなのおみくじがいいですね。書かれている「お言葉」が恋愛に限定されていないので、いろんな解釈ができる余地があり個人的には一番好きなタイプです。

 

「恋みくじ」はどのくらいの年齢、どの星座や血液型の人と相性がいいかなど具体的に書かれており、「お言葉」も恋愛運に特化したメッセージがいただけます。特定の相手がいない人は「あっ、あの人かも!」なんてことがあるかもしれませんよ。

 

 

 

③縁結びみくじ 200円

③の「縁結びみくじ」も「恋みくじ」と1,2を争う人気だそうです。

f:id:kenkobit:20191201115550j:plain f:id:kenkobit:20191201115625j:plain

ほのかな香り付きのしおり型のおみくじで、恋愛にまつわる和歌が詠まれています。しおり型になっているので、読書好きの方には一番のおすすめです。本を開くたびに参拝したことや境内の様子を思い出すことができます。参拝を思い出すという行為は参拝したのと同じ効果があるとも言うので、しおりを見るたび神様に守られてるハッピーな気持ちになれれば、いい運気がめぐってくること間違いなしです。

 

 

④恋みくじ(お守り付) 200円

 こちらは②の恋みくじに人形型のお守りがついています

f:id:kenkobit:20191201122554j:plain f:id:kenkobit:20191201122613j:plain

中のおみくじは②の「恋みくじ」と同じものです。この人形型のお守りは関東の大きな神社に置かれていることが多く、神社の名前も入っているので集めてみるのも面白いかもしれません。お財布や定期入れなどに入れておいてもいい縁を運んできてくれそうです。

f:id:kenkobit:20201018144747j:plain

 着物の柄も個性があって面白いです。

 

 

⑤華みくじ 200円

こちらは下の写真のように飛び出す花が描かれた冊子がついています

f:id:kenkobit:20191201123541j:plain f:id:kenkobit:20191201123715j:plain

f:id:kenkobit:20191201123632j:plain f:id:kenkobit:20191201124158j:plain

冊子のを一枚めくると願いごとを書くページがあります。言霊の国・日本ですから、文字にして願いごとを書いた冊子をお財布や定期入れの中にしまっておけば、願いを実現する力が倍増するかもしれませんね。明確にああなりたいという理想がある方におすすめです。

⑥恋文みくじ 200円

恋愛についての和歌が詠まれていて、その和歌の解釈とそれにちなんだアドバイスが書かれていますしおり風にはなっていますが、③の「縁結びみくじ」の半分くらいのサイズです。

f:id:kenkobit:20191201125546j:plain f:id:kenkobit:20191201125604j:plain

 

 

⑦幸せ結びみくじ 200円

中国語対応なので中国人のご友人を連れていく方はこれ一択です。コイン型のお守りもついています。

f:id:kenkobit:20191201135808j:plain   f:id:kenkobit:20191201135837j:plain

 

 

 

⑧血液型おみくじ 200円

⑨英文おみくじ 200円

残念なお知らせですがここでわたくし力尽きました。徹底調査というならすべて引くべきなところでしたが、「血液型みくじ」と「英文みくじ」を残して体力と小銭が切れてしまいました。ここでは説明ボードのアップのみです。

すみません(;´Д`)。

「血液型おみくじ」は血液型によって引くところが4つに分かれています。英語圏の友達を連れて行くときは「英文みくじ」は重宝しそうです。

f:id:kenkobit:20191201141452j:plain

f:id:kenkobit:20191201141459j:plain

 

 

 

おみくじの他にも、願いごとを書くと翌朝祈祷してもらえる願い文500円・祈願串300円も置かれていました。

f:id:kenkobit:20191201142505j:plain

f:id:kenkobit:20191201142513j:plain

祈祷までしてもらったら完璧ですね。いい恋が生まれますように!


 

以上東京大神宮おみくじレポートでした。

お気に入りは見つかりましたか?参拝の楽しみのひとつでもある「おみくじ」。心残りがないよう参考にしてみてください。とはいえ、おみくじはおまけみたいなもの。東京大神宮は参拝すれば力をもらえる強力パワースポットです。ぜひ参拝してみてください!

 

こちらの記事を紹介していただいている「行き方.jp」さんのページで、ややこしい東京大神宮へのアクセスが詳細に案内されています。飯田橋駅と九段下駅の7路線の乗車位置から案内してくれるので、特に東京に初めて行く方、慣れていない方は是非参考にしてみてください!

↓   ↓   ↓

 東京大神宮のアクセス|飯田橋駅・九段下駅から徒歩何分何秒?出口は?

https://1rankup.jp/enmusubi/tokyodaijingu.html

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

いつもわざわざブログ村クリックしていただける方、本当にありがとうございます!